FC2ブログ













スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クラッチO/H 

前々から気になっていたミニのクラッチ。
繋がる時にぐにゅ・・って感じでペダルが浅くなってきてそろそろ寿命かなぁ・・・?
早目ですがクラッチのオーバーホールをDoningtonEngさんにお願いしました。

どうせやるなら綺麗にしたいんですよね・・・。

元はこんな状態・・・。

洗って真鍮ブラシでこすって・・
1347359542034.jpg

ペーパー掛けてたら気持ちよくなってきて・・・
1347454320848.jpg

こんな感じまで磨きました。
1347685060248.jpg
と、いきなり完成です。

作業自体はDoningtonさんにお任せなので写真は無し。。。

クラッチ板はまだ少し残っていたようですがOILが周っていたみたいですね。
良い開け時だったようです。

つ・い・で にフライホイールも変更しました。
旧タイプでは無いのでそれ程軽くはなりませんが・・・
DIYで軽量+バランス取り+リングギア抜け止め加工を施しました。(5.4kg→4.1kg)
レリーズのO/Hやクラッチホークやプランジャー修正加工なども一緒に行いました。
踏みごたえのあるガツンと繋がる良い感じに仕上がっています。

こういった作業は筆者の場合ほぼお任せ状態で細かな事は言わないんですね。
20年以上のお付き合いのメカさんがいるのは本当に心強いものです。

--------------------追記-------------------

ダムサンデークラシックが30日に順延されて開催されるようです。
順延になると意外と集まらない時もあるようなのでお暇な方は是非。
筆者はDoningtonWorksツーリングの為に行きませんが・・・
British Historixの展示車両申し込みの最終日です。
ダムサンデーでも受け付けしてくれると思います!(未確認ですが・・・)

おしまい


テーマ→英国旧車に魅せられて / ジャンル→車・バイク
[ 2012/09/26 22:48 ] 整備記録 ミニ | TB(0) | CM(2)

すごいっす。

劇的ビフォーアフターって感じで感動です。
[ 2012/09/27 20:23 ] [ 編集 ]

足車なのですぐ腐食してしまうんですけどね…
それでも修理した部分は綺麗にして付けてあげたいもんんです。
[ 2012/09/28 12:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donington.blog58.fc2.com/tb.php/361-a818f109


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。