FC2ブログ













スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボディー修復(完)。 

ボディー修復編の最後です。

板金などを行いながらも通勤していた為に走る状態から塗れる状態に。
部品を外す前にまずはしっかり洗車します。
自動車用ではなく工業用の洗剤を薄めて使いました。
そして部品の撤去です・・・まぁ簡単に外れないわけですよね・・・w
錆びて固着してたり変な付け方がしてあったり・・・。

何とか外してペーパーで足付けが終わった所です。

缶スプレーに限らず塗装をする上で重要なのは脱脂ですねー。
市販のシリコンオフなどがお勧めらしいのですが・・・
車一台分っていくらかかるの?wということでガソリンを使いました。

焦っていていきなり塗れた画像です。
1356871378666.jpg
グレーのが色の入りがいいかなーなんて思っていたのですが・・・
隠ぺい性の低い色だったようで苦労しましたー。
缶スプレーを40℃くらいに湯煎しながらの作業ですね。
(娘用に使っていたミルク温め用の家電使いました・・・w)

一日置いて水色の塗装です。
1357010030248.jpg
マスキングしてもう一度脱脂します。

水色は隠ぺい性も高くて塗り易かったですねー。
1357013511370.jpg
グレーは急ぎ過ぎてタレなど多かったので慎重に。
あまり慎重だとザラザラになってしまうので慎重に・・・w
塗って1時間程置いて重ねてを5回やりました。

ボンネット&トランクは同色。オバフェンは黒にしました。
1357304513218.jpg
とりあえず付けてみたくて乗せてみてます・・・w

5日から仕事だったので細かな所は残して出社。
正月どこも行けなかったので6日のさくらMCに参加してきました。
130106cs.jpg
自分で撮るよりもキレイに撮ってくれる方がいるので拝借(&さんサンクス)

随分前から一度でいいからやってみたかった缶スプレー全塗装。
場所と時間さえあればまたやってもいいかなぁ・・・w

使った缶スプレーの種類などは・・・載せませんが・・・。
ウレタンスプレーは高価なので使っていません。
ホームセンターで一本600~700円程の物ですね。
グレー4本、水色7本で塗り上がったので意外と安上がりでした。
正直お勧めしませんのであまり詳しく書きません・・・w

一応完成となっていますが細かな処理など残っていますので・・・気が向いたらw

ずーっと作業していて2か月参加してなかった蓮会に日曜は行けそうです。
細かな事はその時に聞いてください!


おしまい


テーマ→英国旧車に魅せられて / ジャンル→車・バイク
[ 2013/01/18 23:09 ] 整備記録 ミニ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donington.blog58.fc2.com/tb.php/371-8ff55b1e


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。