FC2ブログ













スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エンジン始動。 

今週も共同購入したミニの作業です。

今のうちは作業が進んでいくのでブログ追いつきませんが3月30日土曜日編です。
この日は筆者とちんさんで作業です!

このミニ持って来てなるべく早くエンジンに火を入れてみたいと思っていました。
色々と作業をしてしまってからエンジンが壊れている・・・となると悲惨。
エンジンがダメそうならそこから作戦を練り直して再アタックも出来るし。
諦めるなら傷の浅いうちのがいいと思う気のちっさい筆者です・・・w

機械式ポンプからちんさん譲りの電磁ポンプへの交換作業は終了してあります。
まだホースの交換はしてなかったのでそこから作業です。
このミニ、ネジというネジが渋い、というか固着しています・・・
前にメンテしていたとこでまともな工具使ってなかったんじゃね?
というくらいネジの頭がナメ気味&オーバートルクの締め付け・・・
ホースバンドの類も緩めるのに苦労させられましたが無事完了。

まずはプラグチェック!
1364629898607.jpg
NGKのイリジウムが付いていました。焼けは4本共良い感じでしたね。
ここでOIL&フィルター交換。走り回る訳では無いので安価な柔らかいOIL使用。

このミニが来た時に燃料タンクが空っぽだったんですね。
タンクから漏れていたり錆が酷かった場合を想定して外してあります。
燃料が空だったのは燃料ホースの亀裂だったようで安心。
1364628882625.jpg
とりあえず適当な入れ物にガソリン入れてホース突っ込んで完了。

プラグを全て外して、油圧が上がって来るまでクランキング。
中々上がってくれずにドキドキしましたが無事に上がってくれました。
1364630121555.jpg
プラグを取りつけクランキング・・・・キュル・・・バオーン・・・え?
本当に一発で火が入りました・・・w
熱が入るまで回しておいて各部確認。
水漏れなし、油も大丈夫、排気音ではなくエンジン自体の音が静かでした。
軽く吹かしこんでみましたがレスポンスも良く回転落ちも綺麗です。
ミッション&デフが分かりませんがエンジン本体は大丈夫そう。
よかったよーよかったよー・・・。

こちらはDoningtonEngさんにお任せした床の修復&補強作業。
20130330_112533.jpg
フロントの床は錆びたり腐ったりベコベコしてたりするミニが多いですね。
ここはステアリングラックやフロントサブフレームを取りつけている部分。
しっかり溶接で補強も兼ねて修正してもらいました。
「角パイプ買って来てくれればもうちょっと補強してみたいんだけど・・・」
と、ノッテルメカエスさんには乗らなきゃ損との事で買い出しに。

40×20の角パイプを切った貼ったして補強してもらいました。
20130330_172209.jpg
ボルト止めの奴はみた事ありますが溶接してるのは見たこと無いかなぁ。
ボディーの塗装はこれからなので今のうちなら色々と出来ますね。

このミニは通勤使用&出来ている車では中々やれない事をやりたいなー。


おしまい

テーマ→英国旧車に魅せられて / ジャンル→車・バイク
[ 2013/04/03 22:45 ] ミニ買いました | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donington.blog58.fc2.com/tb.php/385-d1dd3c2c


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。