FC2ブログ













スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DIY板金塗装④。  

やっとネット環境が復活!
ということでまとめてUPしていこうかと。

コツコツと進めてきたミニですがボディーの全塗装は終了しました。
1379594125565.jpg
まずはマスキング&脱脂。
マスキングは多少の漏れがあってもなんとかなりますが重要なのは脱脂だと思います。
市販されている「シリコンオフ」などが良いようですが面積が広いと意外と高価に・・・。
これ自分流なので良いか悪いかは解りませんがまずは足付け時の水研ぎに
洗車用のシャンプーを結構な量で混ぜてペーパー掛けしてます。
そして塗る直前にガソリンで拭いてから塗ると意外と上手くいくような感じです。

塗ってる途中に一枚。
1379677008442.jpg
締め切った車庫内(換気設備無し)なので篭ってます!必ずマスクなどは着用しましょう。
塗りのコツなどは伝えにくいのですが、缶スプレーは良く振ってから塗るのが上手くいきます。
前日には缶スプレーを逆さにして置いておいて、使う本数は塗る前にすべてシェイクしておきます。
後は肌と重ね代に注意しながら吹き付けるだけですねー。

翌日にマスキングを剝して完成。
1379722774542.jpg
今回は楽してビニールとテープがセットのマスキングを使いましたが
静電気かな?ゴミが結構付いてしまいました。
誤魔化せる範囲ではあるのでペーパーからのコンパウンドで修正できそうです。

細かな部分はアラもありますが上手く塗れたと思います。


おしまい。


テーマ→英国旧車に魅せられて / ジャンル→車・バイク
[ 2013/10/06 22:37 ] ミニ買いました | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donington.blog58.fc2.com/tb.php/405-ce5dffaf


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。