FC2ブログ













スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リレー、ヒューズBOX移設。 

スイッチの位置やらメーターの位置などが決まらなかったので暫定で移設してあった
リレーやヒューズBOXなどの記事です。

まずはヒューズBOXとフラッシャーリレーです。

純正のヒューズBOXは程度もあまり良くなかったので6連の平型ヒューズの物にしました。
接触不良などのトラブルも減るし、取り出しが2極増えるので安心ですね。
フラッシャーリレーはインジケーター出力もある国産品に交換しました。
運転席側のメーターパネルの裏に移設しました。
メインテナンス性はあまり良くないと思うのでどうしようかなー?と考えていたのですが
今までの経験でいくとそれ程ヒューズって切れないよねーとの事で隠せてしまうここに。
配線などしっかりやっていればそうそう切れることはないと思います。

次はリレーです。
1388832760984.jpg
ライト、ハイビーム、電動ファン、イグニッション電源(電磁ポンプなど)の4個を新設。
元々付いて無かったのが悪いのかライトスイッチなどは裏の配線などが溶け始めてました。
そこだけではなく、センターキーを付けた時の施工の問題だと思いますが・・・
平ギボシ端子のロックが無いやつと配線タップ多用だったので多分それが悪いのかと。
置き場所は悩んだのですがちょっとした小物入れに4連で取り付けて
普通であればヒーターが取りつく部分に付けました。
リレー自体は4個共にエーモンの30Aです。

普通では無くなってくるのがワイパーモーターw
1388832924442.jpg
筆者のミニと同じく室内にモーターを入れてしまいます。
エンジンルームもスッキリするし雨にも強いですね。
ワイパーは最初から動きがおかしくて怪しかったんですが・・・外して裏を見ると・・・
「テスト時作動不良」とマジックで書いてありました・・・。
なんで不良なのに付けちゃったのかなぁ・・・w
ワイパースイッチも配線もかなり傷んでいたので交換かな・・・?と考えていましたが
復帰回路をバラシてみたのですが(この時に中身が錆で固着していて再利用不可に・・・)
ばきっって割れちゃったし復帰回路は無かった事にして直結して終了。
止まる位置でスイッチ切ればいいし問題無いでしょう。

メインハーネスは一度エンジンルーム側に引き抜いて一ヶ所から入れてあります。
無駄に長い線や古い端子などは出来るだけ新しい物に交換しました。
ここまでやっておけば暫くは電気系は安心して乗れそうです。
あまり電気は得意では無いので結構な時間を使いました。
正直・・・もう2度とやりたくないですwww

明日はやっと決まったインパネ書いておこうかな・・・w


おしまい

テーマ→英国旧車に魅せられて / ジャンル→車・バイク
[ 2014/01/05 00:11 ] ミニ買いました | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donington.blog58.fc2.com/tb.php/421-416ad508


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。