FC2ブログ













スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドライブシャフト破損。 

先週の日曜日の事・・・

グレイ君も終わったし、天気もいいしダムサンデーにカニメで行こうと。
前日に整備というか確認も済ませ・・・掃除も済ませ・・・
当日の目覚めも最高!
近くのコンビニでコーヒーをチャージしてそのままスタンドに向かっていた途中・・・
1速で動き出して2速に入れてクラッチを繋いだ時いきなりトラクションが抜けて
空吹かし状態になりました・・・。

最初はギヤが抜けたかと思いましたがどうも違うみたい・・・
止まった所が自宅から1分、ドニントンから5分、ミニライト前という幸運でしたが
カニメに乗り出して初めての不動に。

ドニントンENGさんに連絡をして到着を待っている間に色々と見てみると
ギヤは普通に入るしペラシャフトは回ってるから、デフかドラシャっぽいかなーと
軽傷だといいんだけどなー。。。



ドニントンの島田さんもドライブシャフトじゃない?との判断でそのまま入庫。
IMG_20140525_111028.jpg
やっぱりドライブシャフトが見事にぽっきりと・・・。
右のデフ側が折れていました。
程度の良い中古品を持っていてくれたのでそのまま交換してもらいました。
判断は難しいようですが、無理な力が掛かって折れたというよりも
劣化によって少しづつクラックが入って折れた感じみたいです。

昨日無事に修理が完了したので引き取りに。
IMG_20140524_020534.jpg
今日はレイクサイド宮ヶ瀬に行く予定でしたが取り止めて
カニメの試走してのんびりする事にしました。
こういった時に無理に出て行っても良いことありそうな気がしないし
楽しみにしてたフリマも・・・お小遣いが消えちゃったのでがまんw

エンジンやその他機関のO/Hをしてもう随分と経ちましたが(20年くらいかな)
ドライブシャフトは交換して無かったんですね。
スプリジェットは折れる話も良く聞くし消耗品なんでしょう。

忙しい時にすぐに修理してくれたドニントンENGさんに感謝。


おしまい。

テーマ→英国旧車に魅せられて / ジャンル→車・バイク
[ 2014/05/25 23:38 ] 整備記録 カニメ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://donington.blog58.fc2.com/tb.php/435-9f191684


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。